言葉と本と季節の交差点。 テーマは恋愛・セックス・心模様・自然・科学・デザイン・漢字・詩・ときどき経済・歴史・ITなど。つまり何でもありです。 リンクはフリーです!


by papas8559
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

冷え性はダイエットの大敵?


~人間の脳というのは、「冷えた部分に脂肪を」と指令を出す。
  そういうふうに私たちの体はできているのです。~
          「田中宥久子の体整形マッサージ」(田中宥久子著、講談社刊)





とっても説得力のある文体なので、
は、はい。と大きくうなずきながら本を読む・・・

が、しかし。アホな私には、しばらく経って疑問符が浮かぶ。
体の冷えた部分にほんまに脂肪は流れ着くのか? 
そもそも脂肪は冷えた体の部位が、ほんまに好きなのか・・・と。

そして数日・・・・・

喉元に引っかかっていた
「脂肪は冷えた体がお好き」(言葉は常に勝手に変化するのだ^^)
って言葉が、 車内吊りされていたアラスカの写真とともに、
ものの見事に解凍、いや解決したのだ。

寒い地方に住むエスキモーと
暑い大地に住むアフリカのブッシュマンの体型をイメージ・・・・
すると、暑さに脂肪は不要だが、寒さに脂肪は不可欠なのだ。

そう考えると、「脂肪は冷えた体がお好き」とは、
まさに 寒いところで生きるためには
生命に関わることだったのだ。なるほど^^

ってことは、ダイエットするには、
その逆をまっしぐらに進めばよい。
つまり、冷えない体! 循環した体! をつくるのである。

そのためには、お風呂上りのマッサージが最適で、
しかもシャワーですまさないで、
しっかり浴槽に浸かることが大切、と著者の田中さんはいう。


ちょっとダラダラした文になってしまったけど、
今宵は、ゆっくり浴槽に入ろう、と思ったらクリックよろしくです。
人気blogランキング 
8位。ありがとうです^^ 

追伸:そういえば、先週、東北地方の子どもたちに肥満が多いというニュースを聞いて、思わず、寒さ=肥満は友達なのよ! と心の中でつぶやいてしまいました。時代がもっと過去なら、肥満の子はむしろ、環境に適応したといえなくないのか・・・。まぁ、時代が違い過ぎるか^^

by papas8559 | 2006-12-26 23:59