言葉と本と季節の交差点。 テーマは恋愛・セックス・心模様・自然・科学・デザイン・漢字・詩・ときどき経済・歴史・ITなど。つまり何でもありです。 リンクはフリーです!


by papas8559
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

起業は楽しい

起業は楽しい_d0018299_96411.jpg

「自由であろうとすることが
ビジネスを成立させる」
  
コムデギャルソン・川久保玲






自由さと奔放さは、もちろん違いますが、
自分の心が描く自由(世界)を
目指す起業家が増えているらしい・・・。

というのは、起業家を目指すセミナーに
集まる人が昨年よりかなり多いそうな。
(大前研一さんのアタッカースクールの話です)

これは最近のホリエモンの影響か、
はたまた、今が起業家にとって旬の時期なのか・・・・。

そこで、本日、紹介する本は、
「起業は楽しい!」(西川潔著:日経BP)。

起業のすすめ」ではなく、
ズバリ!「起業は楽しい!」と本のタイトルが謳っているとおり、
読んだ印象は、かなりポップで
肩の力が抜け、気負いのない文体。
この世界を目指す人には、
すんなり消化できる本である。


本の中では、起業家の楽しさばかりでなく、
デメリットも紹介しているが、
それでも起業家の楽しさの方に比重が置かれ、
「私も、俺も、挑戦するぞ!」って
気分にさせてくれちゃっています。笑

で、私が1番、気になったのは、起業するときの
最初のお金をどうするか?と言う話。

アメリカでは企画書のプランだけ見て出資する人や、
また起業家の人物に惚れ込んで出資する、
いわいる「エンジェル」=天使という存在が多いそうだが、
日本ではまだまだ少ない、という・・・・。

そんな中、本書に紹介されているある起業家は、
ホテルニューオータニのバーに夜な夜な顔を出し、
まずはバーテンダーと仲良くなり、
次にそのバーテンダーを通じて、
エンジェル(お金持ち)を紹介してもらったそうな・・・。


その起業家は、テイクアンドキヴ・ニーズ(東証2部上場)CEOの
野尻佳孝さんです
(奥菜恵さんと藤田晋さんのキューピット役をした人でもあります)。

社名がキブアンドテイクの逆なのも、納得であります。笑。

まさに、歴史は夜つくられる、ですね。
あっ、コレ、違いますね。笑
by papas8559 | 2005-04-28 09:17