言葉と本と季節の交差点。 テーマは恋愛・セックス・心模様・自然・科学・デザイン・漢字・詩・ときどき経済・歴史・ITなど。つまり何でもありです。 リンクはフリーです!


by papas8559
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ウソよりたちが悪い正直さって?

ウソよりたちが悪い正直さって?_d0018299_1634457.jpg





うそは、人を動かさない。本当のことだけが人を動かす。

とは、よく聞くセリフである。しかし、
正直なことを言えば、ただそれだけでよいのか?

~うそは、人を動かさない。
 しかし、練度の低い正直も、かえって人には迷惑だ。
 何度も練り、鍛えて、
 質のよいものにしあげた正直こそが、人を動かす~
             ~山田ズーニーさん~

なぜなら、ある若者が
「やりたいことがない。だから働きたくない」と言えば、
それはそれで、正直な意見だ・・・・。

でも、それは層の浅い正直さで、
何度も掘り下げられたものではない・・・。

練度の高い正直さ!
ここに人へ届く言葉と、届かない言葉の分岐点があったんですね。
教えられました^^

↓記事気に入ってもらえたら、クリックお願いします.
人気blogランキング

追伸:ちなみに「練度の高い正直」という言葉は、司馬遼太郎さんが産み出した言葉です。
それと、シンメトリーの続きの話、ちょっと待ってくださいね。あまりにも書きたい要素が多くってどうしようか、と思っているところなので・・・^^

by papas8559 | 2006-04-25 16:07