言葉と本と季節の交差点。 テーマは恋愛・セックス・心模様・自然・科学・デザイン・漢字・詩・ときどき経済・歴史・ITなど。つまり何でもありです。 リンクはフリーです!


by papas8559
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

落ちこんだときの対処法

落ちこんだときの対処法_d0018299_10212924.jpg





~おちこんだりもしたけど、私は元気です~

これは、宮崎駿(はやお)さんのアニメ映画「魔女の宅急便」の
キャッチフレーズで、 糸井重里さんがつくった言葉だ。

読めば読むほど、奥行きの深さが伝わる言葉なんですけど、
このコピーを産み出した糸井さん自身、
この言葉に、かなり救われた時期があったという・・・・。

当たり前かもしれないけど、
言葉を産み出すチカラは、
その言葉を克服できたってワケじゃないんですよね^^


そういえば、この映画の中に、もうひとつ印象的なシーンがある。
絵描きの友人が、魔法を使えなくなって落ち込むキキ(主人公)に
アドバイスするセリフだ。

「そういうときはジタバタするしかないよ。」

「ジタバタしてもダメだったら」と聞くキキ。

「(描くのを)やめる。散歩をしたり、景色を見たり、昼寝をしたり。
何もしない。そのうちに急に描きたくなるんだよ。」

糸井さんじゃないけど、
この言葉の奥に、宮崎駿さんでさえ、
描くことができずに、ジタバタした経験がいっぱいあったのだなぁ、と思う。

共感できる言葉を産み出す背景は、
みんな、ある意味、一緒だからなんですよね^^

↓記事気に入ってもらえたら、クリックお願いします.
人気blogランキング


追伸:今日はなんか、これをすごく書きたくなりました。笑。写真、宮崎駿風にしてみました

by papas8559 | 2006-04-17 22:07