言葉と本と季節の交差点。 テーマは恋愛・セックス・心模様・自然・科学・デザイン・漢字・詩・ときどき経済・歴史・ITなど。つまり何でもありです。 リンクはフリーです!


by papas8559
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

男と女と「セックスと食」の関係・・・

男と女と「セックスと食」の関係・・・_d0018299_1634773.jpg




オスは飢餓(きが)状態になると、
自分が死ぬかもしれない、と思い子孫を残そうとする・・・

いっぽう、メスは自分が飢えたら、
子供をはらむどころではないから、
お腹いっぱいに食べて生殖行動にいたる・・・・

これは、ある動物の「性と食」の関係なそうな。

では、ヒトはどうなのだろう?
ここに書いたことも一理ありそうだし、
脳的には、食欲と性欲の中枢が連動していることもわかっている。

ふ~む。でも、それだけでは、言葉が足りない。

だから、こんな言葉を耳にすると、
「セックスと食」の関係がゆっくり紐(ひも)解かれる気がする・・・。

~性の歓びも、食の歓びも、つきつめて考えると、
 ほかの生きものと交わる歓びではないか~
             ~愛と性の美学(松本侑子著:幻冬舎刊)

食べることは、自然の恵み(植物、生物)を身体に取り入れ、交わる歓びだ。
セックスも、実は同じ。
自分とは別のヒトを受け入れ、交わる歓びなのだから・・・。


↓記事気に入ってもらえたら、クリックお願いします.
人気blogランキング

追伸:そういえば、愛情の終わりも、寂しいくらいに、食事とセックスに反映しますよね^^ 

by papas8559 | 2006-03-19 16:04 | ■セックス 男と女の違い