言葉と本と季節の交差点。 テーマは恋愛・セックス・心模様・自然・科学・デザイン・漢字・詩・ときどき経済・歴史・ITなど。つまり何でもありです。 リンクはフリーです!


by papas8559
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

愛するパートナーと人生のパートナーは違う

愛するパートナーと人生のパートナーは違う_d0018299_20372733.jpg






作家・橋本治さんは、
「愛するパートナー」と「人生のパートナー」とは違う、という。

~「愛する2人」が共有するのは、「愛」だけで、
  まだ「人生」を共有していないからである。<中略>
  「愛し合う」というのは、人の一生でそうそう簡単に起きるものではない。
  だから、そういうものとは一生無縁な人もいる。いくらでもいる。~

たしかに、愛ばかりでなく
恋にも無縁なヒトはいるだろうなぁ・・・

で、橋本さんは、こう結ぶ。

~現代では、「愛の必要」だけが力説されて、「人生の必要」は
 まったくと言っていいほど力説されない。
 <中略>
 「人生より愛が上だ」というのは、人間関係に飢えて、
 しかも人生を生きるためのノウハウをまったく知らずにいる
 ガキの発想なのである。愛は短い、しかし人生は、
 人生の間だけ続く長いものである。~

少年向けのコミックにかかれたものなので、
言葉は過激ですけど、この文を読んで、
あらためて、一生、恋なんかできないヒトも世の中には、
いるんだよなぁ、とふっと思いましたわ。

だからなおさら
「人生は、人生の間だけ続く長いものである」という
言葉はズッシリと重いですね。


↓記事気に入ってもらえたら、クリックお願いします.
人気blogランキング

引用:失楽園の向こう側(橋本治著:小学館刊)
by papas8559 | 2006-03-08 21:33