言葉と本と季節の交差点。 テーマは恋愛・セックス・心模様・自然・科学・デザイン・漢字・詩・ときどき経済・歴史・ITなど。つまり何でもありです。 リンクはフリーです!


by papas8559
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

月に恋い焦がれて・・・

月に恋い焦がれて・・・_d0018299_17531779.jpg


昇りかけの月は大きく見える。

この言葉をある本で目にしたとき、
確かに、天上にある月とは、
大きさが格段に違うのを思い出した。

そう。地平線から昇ったばかりの月は大きく見える・・・。

この現象は、「ムーン・イルージョン」とも呼ばれ、
今なお、科学者の間でも解明されていないそうな・・・。

神秘さがあるからこそ、魅力的な月・・・

原因の追及は科学者にお任せして、
新月(本日)から、満月へ向かって、ゆっくり月がお目見えするとき

月が奏でる偉大なるマジックを
あらためて楽しむのは、いかがですか。冬の夜空探索として^^


追伸:ちなみに2月は如月(きさらぎ)という。これは、「生更ぎ」からの転意で、草木が再生する気配をとらえた意味らしい。草木の再生と月を、掛けた先人ってやっぱり粋ですね^^

by papas8559 | 2006-01-29 16:42 | ■月 の 話