言葉と本と季節の交差点。 テーマは恋愛・セックス・心模様・自然・科学・デザイン・漢字・詩・ときどき経済・歴史・ITなど。つまり何でもありです。 リンクはフリーです!


by papas8559
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

男も女も、生まれたときから個性はある^^


唐突ですけど、
「ぞうさん / ぞうさん / おはなが ながいのね」
と、子ゾウに語りかける有名な童謡がある。

でも、この童謡で気になるのが、
子ゾウに向かっていきなり「お鼻が長いのね」と聞いているところだ。

ちょっと特徴ある顔立ちの人に向かって、
同じようなことは、なかなか口にできない。

だから、もしかすると、
子ゾウは、悪口を言われたと思うかもしれない。
いや、「おまえは変だ」と言われたように感じるかもしれない。

でもその子ゾウは自信たっぷり(?)にこう歌う。

「そうよ / かあさんも / ながいのよ」

子ゾウは、お母さんに似て、
鼻が長いのが誇らしいのである^^

この詩を作詞した詩人:まど・みちおさんによれば、
「ゾウに生まれてうれしいゾウの歌」だという。

私、これが書かれた「いわずにおれない」(まどみちお著:集英社刊)
という本を読んで、はじめて、この歌の意味、理解したんですけど、
この歌詞には、いろんな事が含まれているのだと、改めて思いました・・・^^


↓なるほどと思ったらクリックよろしくです♪
人気blogランキング
20位ありがとうです!

追伸:まど・みちおさんは、詩人の谷川俊太郎さん、作家の江國香織さん、心理学者の河合隼雄さんに敬愛されている詩人で、美智子皇后が、まどさんの詩を海外へ伝えるために英訳した方でもあります。現在、97歳で、いまだに毎日、発見の日々だと言います。スゴイ。負けられへん^^

またまた過去ログです。頑張ります!コメントバック遅れててすいません。

by papas8559 | 2007-07-11 23:59