言葉と本と季節の交差点。 テーマは恋愛・セックス・心模様・自然・科学・デザイン・漢字・詩・ときどき経済・歴史・ITなど。つまり何でもありです。 リンクはフリーです!


by papas8559
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

クリスマスディナーの前に

クリスマスディナーの前に_d0018299_1559354.jpg






動きのある詞(ことば)と書いて「動詞」という。

で、料理でこの「動詞」を探すと、
あるわ! あるわ! てんこ盛り状態^^

洗う、切るに始まり、
練る、こねる、
煮る、焼く、蒸す、炒める、揚げる、
和える、盛りつける、添えるなどなど・・・。

これだけ動く言葉があるものって、
日常生活の中で、料理以外であるのかしらん。

で、もうひとつおまけに料理がすごいのは、
その一つひとつの言葉が理(り)にかなっているんですよね。
だから、理(ことわり)を料(はか)ると書くんですよね。料理は^^

クリスマス、正月と、
これからきれいどころの料理と大接近ですね^^


追伸:ちなみに「洗う」という行為ひとつとっても奥深いのです。逆説的ですが、
なぜ、卵は洗わないのか? これは、卵の表層は、外部から微生物が入るのを防
ぐためクチクラ層で保護されているからなのです。洗ってしまってはクチクラ層
が破壊されてしまうのです。でも、最近は、養鶏場の環境を考え、卵を使う直前
に洗う人も増えているそうな。こういった一つひとつが「理」にかなったことな
んですよね、料理は^^

by papas8559 | 2005-12-18 16:01