言葉と本と季節の交差点。 テーマは恋愛・セックス・心模様・自然・科学・デザイン・漢字・詩・ときどき経済・歴史・ITなど。つまり何でもありです。 リンクはフリーです!


by papas8559
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

恋人が待つ場所・・・

恋人が待つ場所・・・_d0018299_1852456.jpg





昔から、道のことを考える。

もし、あの角(コーナー)の店がなくなったら、
私は誰かが待つ場所へ、たどり着けるのだろうか、と・・・。

もし、風がさまざまなものを運んで、
今ある地を埋め尽くしたら、
そもそも場所の意味なんか、あるのだろうか、と・・・。

そんな景色にいっぱい出合った
先人たちだからこそ、「風景」という言葉を産み出したんですよね。
まさに「風」が運ぶ「景」色なんですもんねぇ、「風景」って^^

だからなおさら、首が進んじゃう「道」が
愛(いと)おしく、感じちゃうんですよ^^


追伸:高層ビルや、タワーホテルがひしめく街を歩いていても、私は、どこかで、「風景」と「道」の意味を考えちゃうんですよね。絶対的な安定なんかありゃしないんですよね^^
ちなみに、椎名誠さんのエッセイによれば、風景の中に「人」が入ることで「光景」という言葉になるそうな^^ 

by papas8559 | 2005-11-27 18:56