言葉と本と季節の交差点。 テーマは恋愛・セックス・心模様・自然・科学・デザイン・漢字・詩・ときどき経済・歴史・ITなど。つまり何でもありです。 リンクはフリーです!


by papas8559
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

くだらないヤツとは・・・?

くだらないヤツとは・・・?_d0018299_21424766.jpg

                       宵 よいの 酔い♪




タクシーの運転手さんは博識(はくしき)である。


運転手「お客はん、くだらないって言葉知っとります?」
私   「つまらないとか、そんな意味ですよね」
運転手「じゃ、お客はん、語源は知っとります?」
私    「・・・・・・・・」
運転手「あっ、お客はん知らないんですね 笑」
私   「百済(くだら)とか関係します?」(←知識を総動員した言葉 汗)

そんな言葉を無視して京都のタクシーの運転手は言葉を続ける。

運転手「くだらないって、京の文化は江戸まで
     下(くだ)らなかったって意味なんですよ。くだらないの語源は 笑」

続けざまにタクシーの運転手は言葉を続けた。

運転手「お客はん、東京でしたけ?」
私   「は、はい・・・・」(文化がくだらなかった東京です^^)


悶々とした私の真夏の夜の夢を襲った言葉は、「くだらない」であった^^
京都のタクシーの運転手さん、ひと味違います~。
さぁ、東京までの上り電車待つか 笑

追伸:ちょっとブログ休んでました。訪問してくださった方、ありがとうございます。
明日から、再開しますのでまたよろしくです^^

by papas8559 | 2005-08-30 21:47 | ■漢字を読む