言葉と本と季節の交差点。 テーマは恋愛・セックス・心模様・自然・科学・デザイン・漢字・詩・ときどき経済・歴史・ITなど。つまり何でもありです。 リンクはフリーです!


by papas8559
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

肌で感じたい・・・・

肌で感じたい・・・・_d0018299_1411671.jpg
肌で感じる、という言葉がある。
これは、まさしく皮膚で見ることなんだ、とある本が教えてくれた。






海から陸へと
ヒトの祖先が進化するなかで、
それまで目の役割をしていた触覚が
身体の中に分散された、というのだ。

ちょっとマユツバものかなぁ、と思いもしたけど、
確かにある景色を見て身体がザワついた経験はある。

それは、湖面の色であったり、
岩肌であったり、樹木であったり、
夕陽であったり・・・・。

身体で感じた風景は、
目で見る以上に、忘れられないものとなる。

だから、この夏、身体をカラッポにして、
そういう風景に出合えたら、と思う。

「からだの"から"は、カラッポの"カラ"、エネルギーの通り道・・・」

身体は閉じられた場所ではなく、
エネルギーが一時留まり、通り過ぎていく、通り道なのだから^^


参考文献:「色の秘密」(野村順一著:文藝春秋)
「地球のささやき」(龍村仁著:角川ソフィア文庫)

by papas8559 | 2005-08-14 14:04