言葉と本と季節の交差点。 テーマは恋愛・セックス・心模様・自然・科学・デザイン・漢字・詩・ときどき経済・歴史・ITなど。つまり何でもありです。 リンクはフリーです!


by papas8559
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

タグ:男と女 ( 5 ) タグの人気記事

d0018299_17313647.jpg


~男は飛びたがる。男は離れたがる。男は軽さなのだ。
 接吻を重ねれば重ねる程、男は軽くなる。
 女は逆に、接吻を重ねれば重ねる程重くなる。
 三日間女と一緒にいると、もう男はひとりで酒が飲みたくなる。
 その代り、三日間女と離れていると、男は猛烈に女が恋しくなる。
 女は違う。三日間男と一緒にいると、女はその男と一生一緒にいたいと思う。
 その代り、三日間男と離れていると、女はその男を忘れてしまう~
                ~愛のパンセ(谷川俊太郎著:新風舎刊)~

ふむふむ。と納得された方、
その対処法のようなことも谷川さんは、
こんなに素敵な文で書かれております。

~結婚とは、男にとっては、女の重さに耐えることだ。それは
 同時に、地球の重力に耐えることでもあるのだが。
 女にとっては、結婚とはアドバルーンを飛ばしているようなものだ。
 昼間は適当に男を飛ばし、夜は洗濯物と一緒に彼をとりこむ。 
 難しいのは、その飛ばし方だ。手を離してしまっては勿論いけないし、
 あんまり低いところで押さえておくのもいけない~

重力と、アドバルーン、
そして洗濯物と一緒にとりこむ例え・・・
身体に染み渡ります。

↓なるほどと思ったらクリックよろしくです♪
人気blogランキング


追伸:過去ログですが、これからはゆっくり書きますので、よろしくです!2009年夏

by papas8559 | 2009-08-10 23:59
d0018299_1853489.jpg
~ある雑誌を読んでいたら「中堅サラリーマンがいちばん好むOLの言葉」
 という記事が出ていた。
 「課長さんってお若いわ」とか、
 「仕事ができる男の人って素敵」などといった類のものだろうと
 予想していたのであるが、あにはからんや、
 「昨日はごちそうさまでした」がトップであった。

 これは人の真理をついているようでとてもおもしろい。
 あたなって案外ケチね、などと言われている私であるが、
 この気持ち、わかるなぁ。
 お金を使って、なんとなくうやむやになってしまうというのを人は嫌うのだ。~
                    林真理子さん「昭和想い出し笑い」


私も同じなので、ずっとこの文を覚えているんです。

お金を払うことが嫌なのではなく、
むしろ「うやむやになる」ことを嫌うんですよね。

では、なぜ「うやむや」を嫌うのか?

この考えの原点は、きっとお金ではなく、
物々交換の時代を想像すると、
わかるような気がしてます 笑


↓なるほどなぁ、と思った方はクリックよろしくです^^
人気blogランキング
ランキング13位ありがとうございます。

by papas8559 | 2008-03-09 23:31
d0018299_21192791.jpg


「もう男のことがわからない」
「もう女のことがわからない」って経験は誰にでもあるだろう。

でも、そう思うときって、恋愛以外では、
それほど起こらないのではないだろうか?

相手の好きな食べ物、趣味、日々の出来事にいたるまで、
相手を知りたくってしょうがない・・・
相手を深く理解したくってしょうがない・・・・。

そこで、初めて「相手のことがわからない」という言葉は出てくる。

恋愛以外で、
「人間をこれだけ深く理解しよう」ということは
そうそうあるだろうか・・・・。

だから、きっと
「男のことがわからない」
「女のことがわからない」という言葉が出てくるのである^^

↓なるほどと思ったらクリックよろしくです♪
人気blogランキング
20位ありがとうです!

追伸:ネタ本は、「表現力のレッスン」(鴻上尚史著:講談社刊)です。
またまた、過去ログです。はい^^
たくさんの方にみていただいて感謝しております。

by papas8559 | 2008-01-20 23:59
by papas8559 | 2007-05-24 23:59 | ■セックス 男と女の違い
d0018299_17463836.jpg

~きっと、女は
 「嫌いと言う」ことで前へ進み・・・
 きっと、男は
 「嫌いと言わない」ことで後を振り返る・・・~  by papas


先週、飲み会の会話の中で、男性より女性のほうが「嫌い」という言葉を
頻繁に発していたので、なんとなく帰りの電車の中で、こんなことが浮かびました^^
もちろん個人差はあると思うのですけど、女性の「嫌い」という言葉の奥には、
「前進」という言葉がキラリッと、あるんですよね。発見でした。
ただ、それを男性が気がつかないと衝突あり、ですね^^

あっ、そうだなぁ、と思ったらクリックよろしくです♪
人気blogランキング 
5位。ありがとうです^^

by papas8559 | 2006-12-11 23:59