言葉と本と季節の交差点。 テーマは恋愛・セックス・心模様・自然・科学・デザイン・漢字・詩・ときどき経済・歴史・ITなど。つまり何でもありです。 リンクはフリーです!


by papas8559
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
d0018299_1955832.jpg


同じ曲でも、あらかじめ用意された曲より、
偶然、流れる曲を耳にしたときの方が
心がゆさぶられないだろうか?

これって、実は、心の油断なのだと思う。
心に準備がなく、無防備だから、
入り込むスペースが広がっていく・・・。

そして、油断の度合いが高ければ高いほど、
思い出が入り込む隙間が広がり、
過去のシーンが走馬燈のように頭をよぎる・・・。

逆に言えば、緊張した場面や、
リラックスしていない状態では、
いくら思い出の曲が流れても、心はゆさぶられない・・・。

そう考えると、
ある音楽が流れてきて、思い出に浸れるのは、
その「とき」が心に油断がある「いい状態」なんですよね。
過去の恋がどんなものであれ^^

まぁ、今回も勘弁したろ、と思ったらクリックよろしくです!
人気blogランキング 
ランキング16位。ありがとうです。

追伸:過去ログです^^

by papas8559 | 2008-06-21 23:59
d0018299_20532033.jpg

ちょっと最近、女性の武器は声なのではないかなぁ、
と思ってたときに出会った文です。

~男の顔を履歴書というならば、女の声というの
 いったいなんなのだろうか。私は育ちや性格、それまで築きあげてきた
 教養のようなものは、女の場合すべて声に出るような気がする。
 電話の声を聞いて、不愉快な印象をもった女性は会ってもまずダメだ。
 とりつくろって「そうですわ」を連発しても、
 その奥にあるものはすべて見える。~
                 ~林真理子さん~


続く・・・
by papas8559 | 2007-04-11 23:59
d0018299_13152985.jpg


男がどんな女を選んだか見れば、
その男の持っているコンプレックスのすべてがわかる。

いっぽう、女がどんな男を選んだか見れば、
その女がどういう偶然(?)のチャンスを望んだかのすべてがわかる。


続く・・・
by papas8559 | 2007-03-23 23:59
by papas8559 | 2007-03-14 23:59
d0018299_21514673.jpg
ある音楽を聞いて、
昔の恋人の記憶に辿り着くまでには、多少の時間がかかる・・・。
なぜなら、2人の思い出より、
過去の自分の「思い」が先に溶け出すからだ・・・・。

いっぽう、街中ですれ違った異性の香水から、
昔の恋人の記憶に辿り着くまでには、時間はかからない・・・。
なぜなら、香りは、
そこに 思いも 心も 介在(かいざい)させない。
ただただ、瞬時に、過去の時間に戻るだけ だからだ・・・。
                              by papas


追記
by papas8559 | 2007-03-06 23:59
d0018299_2154734.jpg
~女は恋、生活、シゴト・・とすべての方向でリアルだが、
 男はひとつのことを除いて、すべてガキである・・・~
                      by papas


続く・・・
by papas8559 | 2007-03-01 23:59
by papas8559 | 2007-02-12 23:59
d0018299_21244868.jpg
女は相手が自分をどう見ているかが気になる・・・

いっぽう、男は全体の中で
自分がどう見られているかが気になる・・・・。

この辺に、女がオンリーワンを求め、
男がベストワンを目指す 
理由のひとつが隠されているのですね。きっと^^
                               by papas

あっ、そうやなぁ、と思ったらクリックよろしくです!
人気blogランキング 
ランキング13位。ありがとうです。

追伸:良かったら他の男と女シリーズもどうぞ。

・男女で違う「別れたい」と言葉にする瞬間

・男と女で「嫌い」の先にある意味は違う

・女の愛情、なのに男の愛情・・・

by papas8559 | 2007-02-02 23:59
by papas8559 | 2007-01-11 23:59

A・H・マズローの有名な説によれば、
ヒトの欲求は、下から順に、
「生理的欲求」 「安全欲求」 「社会的欲求」
「自我の欲求」 そして「自己実現」の5段階となるという。


続く・・・
by papas8559 | 2006-12-07 23:59