言葉と本と季節の交差点。 テーマは恋愛・セックス・心模様・自然・科学・デザイン・漢字・詩・ときどき経済・歴史・ITなど。つまり何でもありです。 リンクはフリーです!


by papas8559
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タグ:主人公 ( 1 ) タグの人気記事

d0018299_228523.jpg


「主役」の人生と、「主人公」の人生があったら、どちらを選ぶだろう?
この違いって、実はかなり大きな違いなのだ。

山田詠美さんのエッセイによれば、「主役」の生き方はこうだ。

~周囲の中の自分に価値を置く~

いっぽう、「主人公」の生き方はこうだ。

~自分を取り巻く周囲に価値を置く~

この違いを、よく読むと天動説と、地動説くらいの差がある(大袈裟かぁ^^)・・・。
そして山田詠美さんは、若いころ、「主役」の生き方に憧れていたけど、
今は、「主役になりたくないけど、主人公にはなりたい」と言う。

そう。「主役」は代役が利きそうですけど、
「主人公」はユニーク(唯一)な存在だから、
代役、利きませんよね。もちろん周囲も^^

ちなみに、英語にするともっとわかりやすいかも。
Central player(主役) or Central character(主人公)・・・^^

↓記事気に入ってもらえたら、クリックお願いします.
人気blogランキング 
16位。ありがとうです^^



ネタ本:「日はまた熱血ポンちゃん」(山田詠美著:講談社刊)
山田詠美さんのポンちゃんシリーズを読むと、
なぜか、料理がつくりたくなる(つくりたくなる、だけなんやけどね^^)

過去ログです^^

by papas8559 | 2007-12-02 23:59