言葉と本と季節の交差点。 テーマは恋愛・セックス・心模様・自然・科学・デザイン・漢字・詩・ときどき経済・歴史・ITなど。つまり何でもありです。 リンクはフリーです!


by papas8559
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
d0018299_1736539.jpg


多くの女性が男性の指に惹かれるという・・・
これはなぜか?

大昔なら、指まで栄養がゆきわたっているかどうかを
本能的に察知する、なんってことも言えそうだが、
現代で、それはなかなかありえない。

で、生物学者の竹内久美子さんによれば、
その理由(仮説)は、Hox(ホックス)遺伝子にあるそうな・・・。


続く・・・
# by papas8559 | 2007-05-15 23:59 | ■セックス 男と女の違い
d0018299_2025935.jpg

「人の気持ちとは可笑しいものですね。
どうしようもない些細な日常に左右される一方で、
風の感触や初夏の気配で、
こんなにも豊かになれるのですから。
人の心は、深くて、そして不思議なほど浅いのだと思います。
きっと、その浅さで人は生きていけるのでしょう」
   ~「旅する木」(星野道夫著:文藝春秋刊)~


星野道夫さんというヒト・・・・・
# by papas8559 | 2007-05-07 23:59 | ■落ちこんだ時に!
d0018299_17261755.jpg

うつろい・・・・・

とっても好きな言葉のひとつなのだが、
この言葉には日本人ならではの「時間の意識」が隠されているのだ。


続く。
# by papas8559 | 2007-04-29 23:59
d0018299_1816943.jpg

眠いのである・・・・。
よく寝てはいるが、眠いのである・・・^^

でも、なぜ春になると、眠くなるのか?


冬期うつ症
# by papas8559 | 2007-04-22 23:59

血液型を扱った本は数多くある。

ただ、A型は神経質だとか、B型はマイペースだとか、
O型は権威に弱いだとか、紋切り型の本が多いのも事実・・。


でも・・・
# by papas8559 | 2007-04-18 23:59
# by papas8559 | 2007-04-14 23:59
d0018299_20532033.jpg

ちょっと最近、女性の武器は声なのではないかなぁ、
と思ってたときに出会った文です。

~男の顔を履歴書というならば、女の声というの
 いったいなんなのだろうか。私は育ちや性格、それまで築きあげてきた
 教養のようなものは、女の場合すべて声に出るような気がする。
 電話の声を聞いて、不愉快な印象をもった女性は会ってもまずダメだ。
 とりつくろって「そうですわ」を連発しても、
 その奥にあるものはすべて見える。~
                 ~林真理子さん~


続く・・・
# by papas8559 | 2007-04-11 23:59
# by papas8559 | 2007-04-09 23:59
d0018299_1845469.jpg


~男性脳は、愛という命題に対して、実に鈍感に出来ている。<中略>
 彼らにとっての恋愛は「たゆたうように、楽しんでそぞろ歩く」ものではなくて、
 「目的を達成する」ものなのである。<中略>

 対して、私たちのデリケートな女性脳は、たとえ女同士の友情であっても
 気配りメールを忘れない脳なのである。恋人の突然の怠惰に、
 本当に途方に暮れる。
                         ~黒川衣保子さん~


続く・・・
# by papas8559 | 2007-04-07 23:59

「変わらないわねぇ」と言われて、女は喜び、

「変わらないねぇ」と言われて、男は複雑な表情をする。
                        by papas


続く。
# by papas8559 | 2007-04-04 23:59
d0018299_1683313.jpg
なぜ占いをするのだろう?
不思議だと思いません?

もし神様の存在を、ずっと信じていたのであれば、
あらかじめ「定め」が決められているわけだから、
占いは流行らなかったと思う。

でも、自分の中にある「何か」が
増えたり、減ったりする、と無意識に
思っているからこそ、太古の昔から占いが、
今に続いているのではないだろうか。


つづく (霊の存在)・・・・
# by papas8559 | 2007-04-01 23:59
d0018299_20531315.jpg
~人間の知恵ではどうすることもできぬほど不思議なもの、それが運だ。
 しかし人間の知恵でその運をコントロールしたり、
 引き寄せることはできる。
 なぜなら、運という超常現象は強い人間に宿りやすい。
 明るく前向きの人といった方がいいかもしれぬ。
 そして運によってその人はますます明るく強くなるという
 相乗効果が生じるのである。~
                   林真理子さん

「運」って超常現象的なものだけど、
林さんが書いてるように、「運」があるなぁ、
って思う人って、確かに「明るさ」という共通点がありますよね^^

さぁ、笑顔でクリックして、運をつけましょう^^←なんでやねん。
人気blogランキング 
ランキング5位。ありがとうです。

追伸:いつも見ていただいている方、ほんとうに、ありがとうございます。4月にブログ関係で、ちょっとした発表がありますので、少し期待してやっててください^^

# by papas8559 | 2007-03-27 23:59
d0018299_13152985.jpg


男がどんな女を選んだか見れば、
その男の持っているコンプレックスのすべてがわかる。

いっぽう、女がどんな男を選んだか見れば、
その女がどういう偶然(?)のチャンスを望んだかのすべてがわかる。


続く・・・
# by papas8559 | 2007-03-23 23:59
# by papas8559 | 2007-03-22 23:59

~謙虚である、身を低くするということは、
 だいたいモラルとして語られることが多いのですが、
 ぼくは、それだけではないと思っています。
「身を低く」して世界を見ると、よく見えるのです。<中略>
「身を低く」して見る、というのと、 「上目遣い」とはちがうと思っています。
「上目遣い」は、顔を上げてない状態ですからね。
「身を低く」は、顔を上げる子どもの視線なのです。
 これは、ほんとうによく見えるんだと、ぼくは断言します~
                        糸井重里さん


似たような話
# by papas8559 | 2007-03-19 23:59
d0018299_1922985.jpg

冬生まれは、いろいろなことに賛成するヒトが多く、
夏生まれは、逆にいろんなことに反対するヒトが多い・・・


続く・・・・
# by papas8559 | 2007-03-17 23:59

メールの恋

# by papas8559 | 2007-03-15 23:59
# by papas8559 | 2007-03-14 23:59
d0018299_18392747.jpg
左利きの男は、右脳が発達している。
ここが女が「左利き」の男に惹かれるポイントなのだ・・・。


続く・・・・
# by papas8559 | 2007-03-12 23:59
d0018299_17405228.jpg

~有名なミュージシャンを「好き」と言うのは、
 無名なインディーズバンドを「好き」
 と言うより勇気がいることなんだと思った。~
        「やまだ眼」(山田一成・佐藤雅彦著:毎日新聞社刊)


やまだ眼・・・・
# by papas8559 | 2007-03-11 23:59