言葉と本と季節の交差点。 テーマは恋愛・セックス・心模様・自然・科学・デザイン・漢字・詩・ときどき経済・歴史・ITなど。つまり何でもありです。 リンクはフリーです!


by papas8559
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2007年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

d0018299_2102785.jpg

オードトワレというフランス語には、
「身だしなみを整える水」という意味があるそうだ。

こういう言葉が存在するだけで、
フランスのおしゃれ度の高さはわかるのだけど、
ココ・シャネルは、
もっとインパクトの強い言葉を残す。

「香りを纏(まと)わない女性には、未来はない」

香りが恋におよぼす影響を
きっと熟知していたのでしょうね・・・。

そして、ビジネスのセンスも^^

↓記事気に入ってもらえたら、クリックお願いします.
人気blogランキング 
16位。ありがとうです^^

追伸:季節の移り変わりって気候もそうですけど、花の芳香のほうがより強く感じません? 私の場合、春の訪れは沈丁花の香り、そして秋は、金木犀の香り。これから金木犀の香りに包まれる季節ですね^^

過去ログです^^

by papas8559 | 2007-09-29 23:59
d0018299_22581265.jpg


~何か身体が変だ? 月をごらんなさい、満月ではありませんか。
 むしゃくしゃする? 月をごらんなさい、満月ではありませんか。
 眠れない? 月をごらんなさい、満月ではありませんか。~


親密な関係にあることを「蜜月」な関係と呼ぶ・・・。
月とヒトの関係が親密であるから、この言葉が生まれたのかもしれない。

一方、英語では「ルナティック」という言葉がある。
ルナは英語で月を意味するが、ルナティックの和訳は精神異常者だ。

満月の日に犯罪がおこりやすく、
それは統計上にも表れていることから、
そのような訳になったのか・・・。

現に、イギリスの昔の法律では、
満月の夜の犯罪に関しては、本人の落ち度だけではなく、
「満月の状況下であった」ということで減刑された、という。

中秋の名月に、こんな話では、ロマンはありませんが、
ヒトが月に影響されるということは、
自分の皮膚が宇宙との境界線ではない、ってことだけは確かそうですよね。

あっ、そういえば、最近、身体が変なのは、満月のせい?^^

月が好きな方はぜひクリックを!!
人気blogランキング 
16位。ありがとうです^

追伸:冒頭の文は「月の魔力」(A.Lリーバー著:東京書籍)より引用。
また、統計の話も本書の引用で、フロリダ州デイド郡での15年間にわたる殺人事
件数で、ピークを示したのがいづれも満月の夜、とのことでした。

過去ログです^^

by papas8559 | 2007-09-24 23:59 | ■月 の 話
d0018299_21441750.jpg

~「魚を飼おうということは、水を飼うことである」
とにかく、健康な水をキープできていれば、
たいがいの魚は元気で生き続けると思うのです。

魚を飼っている、なんて思わないほうがいい。

水を飼っていると考えたほうがうまくいく。
早い話が、水という環境のほうを整えていれば、
そこで生きる魚は、自然にうまく育つということです」~ 
                       ~糸井重里~

これって、職場とか、家庭とか、恋人との関係に当てはめるとどうでしょう?

視点を対ヒトではなく、もうちょっと大きな枠組みで考えると、
ちょっとだけ視界が広がるような感じになりません?
意外と知らず知らずのうちに不要な枠組みをいっぱい作っていたりして^^


まぁ、水が清すぎても、汚すぎても
魚棲みませんものね! と思ったらクリックよろしくです!!
人気blogランキング 
13位。ありがとうです^^

過去ログなんですけど、すごくたくさんの方に見ていただいて感謝です!

by papas8559 | 2007-09-17 23:59
d0018299_2020982.jpg

会話をしていて、話題に行き詰まった時、どうするか?

きっと、まず「人と話しをしていて飽きたら相手に失礼だ」
もしくは「会話に飽きるはずがない」と思うはずだ。

すると頭の中はますます焦り、
要領を得ない会話になったり、場合によっては、頭の中は、真っ白状態に・・・。

糸井重里さんは「海馬」という本の中で言う。

~「飽きたと思われたら失礼」「飽きるはずがない」
という間違った地点で固定してしまうから、考えが止まってしまう。
もし、飽きたら「ただ飽きた」
「もう飽和状態だ」と認めることだ~ と。

脳は、ズバリ、飽きるんです!

では、対処法はどうするか?
実は、子どものときには、誰でもできたんですよね。
飽きたら、次の遊びを探すって^^

というわけで、「秋」なので、「飽き」たという話を・・・・。

やれやれと思ったらクリックよろしくです。
人気blogランキング 
17位。ありがとうです^^

過去ログです。

by papas8559 | 2007-09-06 23:59