言葉と本と季節の交差点。 テーマは恋愛・セックス・心模様・自然・科学・デザイン・漢字・詩・ときどき経済・歴史・ITなど。つまり何でもありです。 リンクはフリーです!


by papas8559
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2005年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

言葉の力。

今日、お気に入りのカフェで考えたこと。
d0018299_15285781.jpg
もし、言葉がなかったら、
考えることってできないんですよね。
頭の中で考えているときには、
すでに言語化されているのですから・・・。

by papas8559 | 2005-04-30 22:12

ヒロシです。

ヒロシです。
街でみんなに
「あっ、ヒロシです。だっ!」と呼ばれます。
「です」は余計とです。


続く
by papas8559 | 2005-04-29 16:56

起業は楽しい

d0018299_96411.jpg

「自由であろうとすることが
ビジネスを成立させる」
  
コムデギャルソン・川久保玲


続く
by papas8559 | 2005-04-28 09:17
d0018299_12202410.jpg
本日は「絵文字」のお話である。

私の中で「絵文字」は
あるときまで、
女性が使うものである気がしていた。



で、なぜ、絵文字=女性なのか。。

結論
by papas8559 | 2005-04-27 12:30
d0018299_1273978.jpg

ストイックにやり過ぎると、自分の中だけでなく、
相手にも求めてしまうことがある。


例えば、環境問題をストイックにやっている人は、
     場合によっては、他人にも強要する。
例えば、ダイエットをストイックにやっている人は、
     場合によっては、他人にも強要する。
例えば、料理をストイックにやっている人は、
     場合によっては、他人にも強要する。

で、
by papas8559 | 2005-04-26 10:55

リ・デザイン

だんご3兄弟ならぬ、だんごカプセル?
d0018299_220336.jpg


普段、見慣れた「みたらし団子」なんですけど、
パッケージデザインが変わると、ちょっと変わってみえますよね。
見慣れているからこそ、「リ・デザイン」されると、
別の商品になっちゃうんですよね。

甘そう
by papas8559 | 2005-04-24 22:08

いつから大人になるの?

d0018299_14494750.jpg

「夏服を着た女たち」(アーウィンショー著:講談社文芸文庫)という本がある。

内容は情けないことにあんまり
覚えていないのだけど、
タイトルだけは、妙に、心に残り、
この時期、街角で夏服を着た女性を見かけると
このタイトルがぼんやり浮かぶ・・・・。

続き
by papas8559 | 2005-04-23 14:20

匂いの記憶

d0018299_2102612.jpg


文章は、頭で記憶が蘇る。

音楽は、心の記憶が蘇る。

匂いは、瞬時に過去へ。

by papas8559 | 2005-04-21 21:37 | ■季節と言葉・・

個性について

デザインとは、


「やりたいことをするのではなく」
「やるべきことをするのだ」と言ったのは、
グラフィックデザイナーの佐藤卓さんだ。

続き
by papas8559 | 2005-04-21 14:37 | ■デザイン

「跳ぶ」って、


大地があってはじめてできることだなぁ~
と感じさせてくれるものがあるんです。

それは文章でもなければ、
写真でもなく、
たった一文字のフォントです。


続き
by papas8559 | 2005-04-20 13:34