言葉と本と季節の交差点。 テーマは恋愛・セックス・心模様・自然・科学・デザイン・漢字・詩・ときどき経済・歴史・ITなど。つまり何でもありです。 リンクはフリーです!


by papas8559
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:■ポジティブになれるかも^^( 3 )

d0018299_156967.jpg

年頭早々、いきなりですが、
ヒトってどういう行動とっているときが
いちばんパッピーか知ってますか?

~ある目標があって、そこへ向かって一生懸命努力しているときに、
 人間は、ハッピーに感じるんです。それで、目的に達しちゃうと、
 もうハッピーじゃないんですよ。次の目標が必要になってくる。
 <中略>
 目標があればパワーも出るし、エネルギーも出るし、アイディアも出る~

というのは、ノーベル医学生理学賞を
受賞した利根川進さんの言葉です。

また、「嫌なことをしていたら充実するわけもない。
だいたい脳とはそういうふうにできている」
とも、利根川さんは言います。

2008年の何かのヒントになれば・・・。
本年も、昨年に引き続き、よろしくお願いいたします^^ 
                               by  papas
↓記事気に入ってもらえたら、クリックお願いします.
人気blogランキング
12位ありがとうです!


by papas8559 | 2008-01-01 23:59 | ■ポジティブになれるかも^^
d0018299_1757514.jpg

言葉にはマジックがある。

例えば、「~したい」という言葉がある。
英語を勉強したい。
ダイエットをしたい。
海外へ行きたい・・・・。

もし、この「~したい」に
仮に漢字をあてはめるとすれば、
ちょっと過激だが、「死体」となる・・・。
つまり、言葉を発した瞬間に、 もう既に自分の中で、
生きた言葉となっていないのだ・・・。

では、どうするか? 
マジックの答えはいつだってカンタンだっ^^;
「~したい」を「する」に変換するのだ。

心の中でつぶやいてみる・・・。
「~したい」を「する」に。
「英語を勉強したい」を「英語を勉強する」に・・・。
「ダイエットをしたい」を「ダイエットをする」に・・・。

あら、不思議。
ちょっと力強い言葉に生まれ変わりません?
目標へ向かう道も自ずと開けてくるような・・・。

さっ、するぞ! あっ、何を^^;

オチもよろしいようで・・・・。←自分でいうなぁ^^
人気blogランキング 
ランキング12位。ありがとうございます

*これは、友人から聞いた言葉を私なりに文章にしたものです。
 ネタ元は作家の田口ランディさんでした。
*あと、2年前の過去ログです。お許しを←自分に言ってます。

by papas8559 | 2007-05-30 23:59 | ■ポジティブになれるかも^^
d0018299_174615100.jpg


セレンディピティ=思わぬ幸運に偶然出会う能力。

これが最近、脳科学の研究で注目されているという。

たとえば、恋愛にあてはめると、
最初っから相手を探す目的の合コンではなく、
偶然、隣合わせた人と恋におちるというのが、
良質のセレンディビティという。

もっと別の言い方をすると、偶然をつかむ能力が、セレンディピティだ・・・・

で、この能力を高めるには、6つの条件が必要だそうだ。
行動、気づき、観察、受容、理解、そして実行。

行動しなくては、偶然もありえない。
次に、気づかなくっては、幸運は目の前を通り過ぎてしまう。
そして、気づいたとしても、観察して、受容し、理解しなくっては、
関係は確固たるものにならない・・・・。
そして、最後に、実行することだ
(例えば結婚なら、親兄弟を納得させるなど・・・)。

偶然って、ヤツにも能力があったのですね^^
そういえば、科学者パストールに、こんな有名なセリフがある。

~幸運は準備のできたものに味方する~
Chance visits the prepared mind

偶然も、幸運も日頃の準備なんですね^^

↓記事気に入ってもらえたら、クリックお願いします.
人気blogランキング


引用:「ひらめき脳」(茂木健一郎著:新潮新書)。茂木さんは、クオリアをキーワードとして、脳と心の関係を研究している脳科学者です。昨年から、いろんな本を執筆していて数冊読んだのですが、これがいちばんわかりやすかったです。私が注目している方の一人です^^

by papas8559 | 2006-04-22 17:47 | ■ポジティブになれるかも^^