言葉と本と季節の交差点。 テーマは恋愛・セックス・心模様・自然・科学・デザイン・漢字・詩・ときどき経済・歴史・ITなど。つまり何でもありです。 リンクはフリーです!


by papas8559
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:■落ちこんだ時に!( 7 )

d0018299_1921269.jpg


~たぶん、誰でも全力を尽くしているという状態は、
 いちばんうれしいのではないだろうか。

 仕事の悩みとは、「状況のせいで、やるべきことに、
 全力を尽くすことができないから」なのかもしれない。
         <中略>
 好きな人にふりむいてもらえない悲しみも、
 「相手のためになることを、全力を尽くして
 やりつづけられないから」なのかもしれない。

 つまり、ぼくは、「あらゆる不幸は、全力を尽くせないという
 悲しみにあるのではないか?」と考えているのだ。

 逆に言えば、不幸に思える環境でも、
 全力を尽くすことができたら・・・・・
 「あっ、面白い人生だった!」とつぶやくことができるかもしれない。~
          ~ほぼ日刊イトイ新聞の本(糸井重里著:講談社文庫)~


うん、そうやなぁ! って思ったらクリックよろしくです♪
人気blogランキング 
15位、ありがとうです^^ 

実は、一去年の7月31日にアップしたものです。


More
by papas8559 | 2008-05-30 23:59 | ■落ちこんだ時に!
d0018299_2025935.jpg

「人の気持ちとは可笑しいものですね。
どうしようもない些細な日常に左右される一方で、
風の感触や初夏の気配で、
こんなにも豊かになれるのですから。
人の心は、深くて、そして不思議なほど浅いのだと思います。
きっと、その浅さで人は生きていけるのでしょう」
   ~「旅する木」(星野道夫著:文藝春秋刊)~


星野道夫さんというヒト・・・・・
by papas8559 | 2007-05-07 23:59 | ■落ちこんだ時に!
d0018299_15113578.jpg

自分の想像力で、ときに自分を苦しめる・・・・

例えば、悪口を、直接言われたら、
傷つきはするが、もしかすると、
それほど重症ではないかもしれない。
ただ、陰口や噂話として自分へ伝わってきたら、
「自分の想像力で、自分を苦しめる」

自分の想像力で、ときに自分が嬉しくなる・・・・

例えば、褒め言葉を、直接言われたら、
もちろん嬉しい。
ただ、褒め言葉が、周りから伝わってきたら、
「自分の想像力で、もっと嬉しくなれる」

良くも悪くも、豊かな想像力・・・・・。

足を引っ張る犯人も、
足を前へ進める味方も、自分なんですね。

せめて、ポジティブのベクトルにキープしたいもんです
今年も、そして来年も^^;

あっ、そうやなぁ、と思ったらクリックよろしくです。
人気blogランキング 
8位。ありがとうです^^

参考本:「あなたの魅力を演出するちょっとしたヒント」(鴻上尚史著:講談社文庫刊)


実は
by papas8559 | 2006-12-29 23:59 | ■落ちこんだ時に!

恋愛と電話

d0018299_216227.jpg

恋愛と電話は相関関係にある。

人気脚本家がその関係をユーモアたっぷりにまとめた名短編が
「俺はその夜多くのことを学んだ」(三谷幸喜著:幻冬舎文庫刊)だ。

そこに登場する言葉を紹介すると・・・


続く
by papas8559 | 2005-05-23 10:16 | ■落ちこんだ時に!

心の天気予報

d0018299_22285918.jpg

海って、空の色を映し出すんですよね。
曇りの日は、海もどんより・・・。
でも晴れの日は、きれいな群青色。

人とのつき合いもそんなもんかも^^;

さぁ、明日から、また晴れですね! 

by papas8559 | 2005-05-08 22:31 | ■落ちこんだ時に!
d0018299_9533041.jpg


みんなラクに生きてる。

そう、みんなラクに生きていると思うのです。

あるヒトは、社長業をやっている。
はたから見たら、きっと大変に見えるはずだけど、
そのヒトにとっては、ヒトからつかわれる方がもっと大変だったのかもしれない。

あるヒトは、シゴトが終わってから学校へ通い、
あらたなスキルを磨いている。
はたから見たら、きっと大変に見えるはずだけど、
そのヒトにとっては、現状に甘んじる方がもっとツライのかもしれない。

あるヒトは、海外に住んでいる。
はたから見たら、きっと諸々の手続きを考えると大変だと思う。
でも、そのヒトにとっては、その選択肢の方がラクだったのかもしれない。

あるヒトは、気を遣う。
でもそのヒトにとっては、気を遣わないで
過ごす方がもっと過酷なことかもしれない。

あるヒトは、ブログを書く。
・・・・・・もう、言わずもがなですね。・・・・・・・・笑

みんな、きっとラクに生きているんですよね。

それは、多分、自分だけにしかわからない
ちょっと大変なラクな方法なんですが^^; 

by papas8559 | 2005-05-06 22:55 | ■落ちこんだ時に!

愛に困ったら・・・


「独占欲から出た愛はエゴイズムです。
これは愛とはいえません。
愛するものを手放しなさい。
もし、その人が戻ってこなければ、
初めからあなたのものではなかったのです。
しかし、戻ってくれば初めからあなたのものだったのです。」
     ~バレンタイン・デ・スーザ「そよ風のように生きる」~

最初のセンテンスはよく耳にする言葉ですけど、
最後のセンテンスは、ちょっとラクになる言葉ですね。


↓記事気に入ってもらえたら、クリックお願いします.
人気blogランキング

by papas8559 | 2004-05-09 21:27 | ■落ちこんだ時に!