言葉と本と季節の交差点。 テーマは恋愛・セックス・心模様・自然・科学・デザイン・漢字・詩・ときどき経済・歴史・ITなど。つまり何でもありです。 リンクはフリーです!


by papas8559
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:■漢字を読む( 8 )

恋に。学んで。休もう。

d0018299_2362019.jpg


夏休みの言葉を私なりに集めてみました^^

学ぶ編
「学ぶ」の語源は「真似る」である。
だから、いっぱい真似して、誤差や違いがでたら、
そこから、オリジナルがはじまるのかもしれない。

恋愛編
「想う」は相手の心と書く。
真夏のホットな恋こそ、「思う」のではなく
相手をクールに「想って」みたいものです。

夏休み編
「休み」は「体(からだ)」から
一本の線を引き算して、「休み」となる。
さっ、体を軽やかにして、いざ夏の旅へ、と行きたいもんです^^


おそまつさま^^

追伸:最初の「学ぶ」については、作家の橋本治さんの本で、私が学んだ言葉です。あとは、私の想像ですので、ご勘弁ください^^

顰蹙かってますが、かなり前の過去ログです。
絵的に夏にしておきたかったので!

by papas8559 | 2008-07-05 17:32 | ■漢字を読む

愛のこ・と・ば

d0018299_21582239.jpg


「あいうえお・・・・」と発声してみる。

なぜか、あいうえお、の
母音は、やさしい響きがする。
あっ、だから母の音なのか。今頃なっとく^^

でも、いちばん最初に読む
「あい」という2文字が「愛」って、
なんか因果(いんが)のようなものを感じません?

大人になっても永遠のテーマになる2文字・・・。

そう思うと、やっぱ日本語って、スゴイなぁと思いつつ、
そういえば、哀愁の「あい=哀」もそうか・・・。

なおさら、日本語の音(sound)ってスゴイかも^^


↓記事気に入ってもらえたら、クリックお願いします.
人気blogランキング
12位ありがとうです!

ネタ本:愛のパンセ(谷川俊太郎著:新風舎刊)をヒントにpapas流にアレンジしております。
年の瀬、新年に今年はこの言葉でしめます^^ いつも見て頂いている方、感謝します!!
これからもよろしくです!!

by papas8559 | 2007-12-30 23:59 | ■漢字を読む
d0018299_2171932.jpg


誰かが、誰かにプレゼント(present)する・・・。

このプレゼント(present)という単語には、
「現在」という意味もある・・・。

つまり、お互いの過去のつき合いがあって
はじめてプレゼント(現在)があり、
お互いにその過去に感謝して、
はじめてプレゼント(贈り物)が成り立つわけなんですよね。

過去がなければ、
プレゼントなんってもんは、存在しない。

英語もなかなかやるもんです^^

いい「現在」をもらいましたか? あげましたか?


↓記事気に入ってもらえたら、クリックお願いします.
人気blogランキング
12位ありがとうです。


追伸:すいません。シンメトリーのつづきの記事はしばしお待ちください。
やはり、この季節はプレゼントですもんね^^

過去ログです^^

by papas8559 | 2007-11-22 23:59 | ■漢字を読む

クリスマスの音

d0018299_2171932.jpg


街は、今、さまざまな音で溢れている。

クルマのクラクション、
人々のざわめき、行き交う人の足音、
そしてクリスマスソング・・・・

でも、実は、音って、
街よりも闇の中でこそ、心に響くんですよね。

「闇」という字が「音」で成立しているように。

そして、silent night♪という
クリスマスソングは、
きっと、限りなくそれに近い世界なんですよね^^

そうだなぁ、と思ったら、クリックよろしくです♪
人気blogランキング 
9位。ありがとうです^^

追伸:仕事の予定しかないクリスマスですけど、そういう年もOKですよね。悲^^

by papas8559 | 2005-12-05 21:08 | ■漢字を読む

月の夢


「夢」って字は、とってもチャーミングだと思うんです。

まず、「夢」を見るには、
ベッドへ横になるので、「目」の部分は漢字のように、
横になるんですよね(草なんかも見えたりして^^)。

で、そこから「月」が、
左右のバランスを崩しておぼろげに見える・・・
ちょうど、「夢」の字の下の部分のように^^

忙しい日々が続くときは、
せめて、いい夢みてくださいね♪

↓記事気に入ってもらえたら、クリックお願いします.
人気blogランキング 
8位ありがとうです^^


追伸:漢字については、いつも私の勝手な解釈です。「夢」の字の「月」には、1本棒が足りません。でも、夢の中はおぼろげなので、そんなことも成立するかも・・・。というわけで、お茶なんか濁しますね^^ コメントバック遅れてすいません^^

by papas8559 | 2005-12-02 21:30 | ■漢字を読む

認める、認められるってどういうこと?

誰かに認められたい・・・・・・
って気持ちは誰にでもあるのだと思う。

もちろん、私にもあります。^^

でも、ふっと思ったんですけど、
認められたいってすごく奥深いことなんだと・・。

なにせ、認めるって字は、
「言」うのを「忍」ぶと書いて「認」められるのですから・・・。

日本語は奥深いし、思慮深いし、謙虚やな・・・^^

by papas8559 | 2005-11-21 21:43 | ■漢字を読む
d0018299_21424766.jpg

                       宵 よいの 酔い♪

京都のタクシーの運転手さん
by papas8559 | 2005-08-30 21:47 | ■漢字を読む

おだやかな恋

d0018299_2132582.jpg

海から吹く風と、陸から吹く風が
同じ風量になり、
海面が穏やかな状態を「なぎ」という。

漢字で書けば、「凪(なぎ)」。
まさに風が止まる、と書く。

逆に、海が荒れる状態は、
時が化けると書いて「時化(しけ)」と書く。


続く
by papas8559 | 2005-05-29 21:03 | ■漢字を読む