言葉と本と季節の交差点。 テーマは恋愛・セックス・心模様・自然・科学・デザイン・漢字・詩・ときどき経済・歴史・ITなど。つまり何でもありです。 リンクはフリーです!


by papas8559
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

人間は、東へ向かうと元気になるのだ・・・


乗り物で、進行方向へ向かって座るのと、
進行方向へ背を向けて座るのとでは、
かなり気分が違わないだろうか?





当然、進行方向へ向かって座りたい気持ちは強い。

もし、これを地球の自転という流れに例えるとどうだろう?

自転の進行方向は東であり、
東へ向かうのが、
まさに気持ちいい乗り物の乗り方なのだ^^

古来、インドの建築学でも、
東を向くと意識が活性化し、
西を向くと意識が沈静化する、といわれているのも
その変の要素があるのかもしれない。

そして、
それを身をもって理解できるのが、今の東京だ。

都心へシゴトで通うヒトの多くは
世田谷や自由が丘や、吉祥寺など西の郊外からシゴト場へ向かう。
そして、シゴトが終わると西へ帰る・・・・。

つまり、朝、意識を活性化させ、
夜、意識を、無意識に沈静化させていたのだ。

そんな不思議な、考えもしなかったことを
地球の自転という中で自然とやっている人間って
実は、頭だけじゃなかったんですねぇ。

不思議だなぁ、と思ったらクリックよろしくです。
人気blogランキング 
ランキング17位。ありがとうです。

ネタ本:「日本語はなぜ美しいか」(黒川伊保子著:集英社新書)。あっ、自分が自分でワクワクしなった記事は消しております^^精進、精進^^

by papas8559 | 2007-01-31 23:59