言葉と本と季節の交差点。 テーマは恋愛・セックス・心模様・自然・科学・デザイン・漢字・詩・ときどき経済・歴史・ITなど。つまり何でもありです。 リンクはフリーです!


by papas8559
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

自分は、自分の所有物でさえないのだ・・・・

d0018299_2055366.jpg





~自分は、自分の所有物じゃない。
 もちろん、家族も、恋人も、所有物なんかじゃないのだ。
 「あらゆるものが誰かの所有である」
 という考えについては、
 認めたふりをしてやってもいい(ふりだけど)。
 しかし、「あらゆる人間は、絶対に誰かの所有物ではない」。
 所有者を名乗る者が、たとえ、自分であっても。~
                   糸井重里さん

糸井さんは、
この話をこんな角度でも見ています。

~ジグソーパズルの1ピースが、
 「おれのいのちは、おれのものだ」と言って、
 焼身自殺をしてしまったら、どうなるだろう?
 他のジグソーたちは、ジグソーパズルであり続けることが
 出来なくなってしまうのだ。~

自分がこの1ピースであるという想像ができるか、できないかは、
大きな違いですよね。

糸井さんの話に共感した方は、ぜひクリックを^^←なんでやねん。笑
人気blogランキング 
ランキング6位。ありがとうです。

追伸:今年いちばんインパクト受けた言葉かなぁ・・・いや、今年いちばん誰かへ伝えたい言葉だなぁ。。。。あっ、まだ1月やったわ(笑)。知らせたい誰かがいたら、ぜひに^^

by papas8559 | 2007-01-23 23:59