言葉と本と季節の交差点。 テーマは恋愛・セックス・心模様・自然・科学・デザイン・漢字・詩・ときどき経済・歴史・ITなど。つまり何でもありです。 リンクはフリーです!


by papas8559
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タモリさんと糸井さんと呼び込み屋


雑誌の特集や企画の冒頭にリードという文章がある・・・





このリードとは、特集の内容を端的に表し、
なおかつ、その特集を読んでもらうための導入の文である。
まぁ、かみ砕いて言えば、
「お兄さん、おねえさん、よってらっしゃい、みてらっしゃい」
という 街の呼び込みのようなもの^^

で、最近、とってもいいなぁ、
と思ったリードが「ほぼ日刊イトイ新聞」に掲載されてた。
タモリさんと糸井さんの対談
「タモリ先生の午後2007」のリード文だ。

~前々から、タモリさんという人は
 先生として最高なんじゃないかと思っていた。
 生徒をあせらせない。
 最低限の知恵と道具だけを与えるけれど、
 そのまま気づかれなくても、気にもせずに笑ってる。
 そのくせ、こども以上に好奇心が強くて、
 なまけもので、みょうに小まめで、ちょとスケベ。
 そういう先生に、タモリさんはなれそうだ。~

ただ単に「タモリ先生の午後2007」といわれたら、
読まないヒトもいるだろう。
でもこのリードを読むと、いつものタモリさんを
別角度で見る楽しさを読者に与えてくれるのだ。

たぶん糸井さんが書いたリードだと思うけど、
こんな呼び込み屋がいたら、
思わず入ってみたくなりますよね。もう騙されてもいいから^^
さぁ、入り口はこちらです。

まぁ、そうやなぁ、と思ったらクリックを、ぜひに♪
人気blogランキング 
8位。ありがとうです

by papas8559 | 2007-01-13 23:59