言葉と本と季節の交差点。 テーマは恋愛・セックス・心模様・自然・科学・デザイン・漢字・詩・ときどき経済・歴史・ITなど。つまり何でもありです。 リンクはフリーです!


by papas8559
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ヒトは神になんかならなくて良いのだ^^

ヒトは神になんかならなくて良いのだ^^_d0018299_1817391.jpg

爆笑問題の太田光さんが
SF作家カート・ヴォネガットの本を読んで感じたことを語っている文だ。

~「人間は憎むべき存在ではない」ということ。
 そして、
 「人間は人間の敵ではない」ということ。
 そして、
 「人間は未熟で愚かで弱くて滑稽だが、生きていて良いんだ」ということ。
 そして、最も重要だと私が思うのは、
 「人間は神になんかならなくて良いんだ」という、強烈なメッセージだ。~
                      yomyom(新潮社)より


これは、カート・ヴォネガットが小説の中で伝えようとしたことを
太田さん自身が 奥行きまで読みとった言葉なのだと思う・・・・。

しかし、やっぱり最後のセンテンスの
「人間は神になんかならなくて良いんだ」という言葉は、
いろいろな意味で、強烈なメッセージですよね。

私自身は、そこから始まる「何か」がある! と秘かに思ってます^^

「秘か」に思っている方、ぜひクリックを^^
人気blogランキング 
8位。ありがとうです

追伸:ここ2、3年、私なりに日本の神、そしてキリスト、ユダヤ、イスラム教といった一神教である神について、本を読んだり、考えたりしてきたので、いつかこのブログで「神」について書きたいなぁ、と思っています。まぁ、書けるだけの頭がないのはさておいて(笑)  
しかし、いつもながらpapasはんのテーマは散漫やわ(他人事や・・・)^^

by papas8559 | 2004-05-08 23:59