言葉と本と季節の交差点。 テーマは恋愛・セックス・心模様・自然・科学・デザイン・漢字・詩・ときどき経済・歴史・ITなど。つまり何でもありです。 リンクはフリーです!


by papas8559
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

収穫後、完売。木村さんの奇蹟のりんごとは?


東京、広尾にシェ・ノグチというレストランがある。
昼に一組、夜に一組しかお客をとらない店だ。

当然のごとく素材にこだわり、今、楽しめる食材のひとつが「りんご」という・・・。

そのりんごは、ただのりんごとも言えるし、奇蹟のりんごとも言える・・・





突然だが、
りんごを無農薬、無化学肥料で育てる
大変さは、何度か耳にしたことがある。
でも、当たり前だが私には、その大変さは何もわからない。

りんごに虫がいれば、当然、薬(農薬)をまきたくなる。
でも、無農薬ではそれをやらない。
生活の糧になるりんごが虫に食べられても、
指をくわえるだけだ・・・。

NHKの番組「プロフェッショナル 仕事の流儀」で紹介された
青森県のりんご生産者の木村秋則さんは、
自らの手のかぶれから、
無農薬、無化学肥料栽培へ切り替えた、という。

しかし、無農薬に切り替えても3~4年はほとんど収穫がなく、
キャバレーの呼び込みで糧を得る・・・。

そして6年。

絶望的になった木村さんは、
いっこうに改善されないりんご畑を後に、
自殺をするためにロープを手に岩手山へ・・・。

だが、そこで目にしたドングリの木で
栽培のヒントをつかんだという。

「なぜ山の木に害虫も病気も少ないのだろう?」

疑問に思い、根本の土を掘りかえすと、手で掘り返せるほど柔らかい。
この土を再現すれば、りんごが実るのではないか?と。

そして8年目。木村さんのリンゴ畑に奇蹟は起きた。

リンゴの果実が確実に実ることを
約束する花が満面に咲いたという・・・・。


・・・・・冒頭の東京・広尾のレストラン、
シェ・ノグチのりんごは、まさに、木村さんの畑のりんごだ。
そして、いまでは、木村さんのりんごは、
収穫後(収穫前から?)、即、完売となるという。

私などには、その想像も絶するような体験はわからない。
ただ、一見、物語のようにも聞こえる「自殺」と「ヒント」という
隣合わせの言葉は、哲学者・ニーチェの言葉を思い出させた・・・。

~あなたを殺さないものは、あなたを強くする~


さぁ、木村さんのりんごを食べたいなぁ、と思ったらクリックよろしくです♪
人気blogランキング 
11位。ありがとうです^^

■この記事にもっと興味ある方は以下のサイトもどうぞ。

・木村さんのリンゴが食べられるレストラン、シェ・イグチはこちらです。

ぜひ、こちらの生きた言葉で育てる辞書サイト[utter.jp(アター)]に会員登録してくださいませ。papasもプランニングに係わらせていただいているので、ぜひに!!


by papas8559 | 2006-12-09 23:59