言葉と本と季節の交差点。 テーマは恋愛・セックス・心模様・自然・科学・デザイン・漢字・詩・ときどき経済・歴史・ITなど。つまり何でもありです。 リンクはフリーです!


by papas8559
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オシムの言葉から・・・・・・・・・


もう、スポーツ紙はオシム監督に釘付けですね^^
というわけで、オシム語録から。

~ミスをして叱っても使い続けるということだ。
 選手というのは試合に出し続けていかないと成長しない。
 どんな悪いプレーをした時でも、叱った上でそれでも使う。
 ミスをした選手を、それだけで使わなくなったら、どうなる?
 その選手はもうミスを恐れてリスクを冒さなくなってしまうだろう。
 いつまでも殻を破ることができない。~
                 ~オシムの言葉(木村元彦著:集英社刊)





そういえば、オシム監督みたいな、マネジメントって
日本語にすると「管理」って言葉に置き換えられるのだと思うけど、
オシム監督のマネジメントには、「管理」という枠のなかに、
「人」がちゃんといるんですよね。

だから、選手を使わなかった後のことまで「想像」する・・・・・

「管理のための管理」からは、
どんな「飛躍」もありえませんもんね^^

↓記事気に入ってもらえたら、クリックお願いします.
人気blogランキング 
10位ありがとうです^^

by papas8559 | 2004-05-14 19:33