言葉と本と季節の交差点。 テーマは恋愛・セックス・心模様・自然・科学・デザイン・漢字・詩・ときどき経済・歴史・ITなど。つまり何でもありです。 リンクはフリーです!


by papas8559
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

恋人に尽くしすぎてませんか?

恋人に尽くしすぎてませんか?_d0018299_173376.jpg






唐突ですが、なぜ、シェフを目指す人たちは、
洗い場からスタートするのか?

私は、なんとなく大切だよなぁ~、としか考えていなかったが、
洗い場で学ぶことには、重要なバランス感覚が隠されているという。

例えば、洗剤のつけ方が、
少ないとお皿の汚れはなかなか落ちない。
逆に多くつけすぎると、水で洗い流すのに時間がかかる。

ここで大切なのは、必要以上なことをすると、
ときとして膨大な無駄を生み出すということだ。

それは、人間関係にも置き換えることができる。

~料理や対人関係にしても、尽くしすぎるのがいいかと言うと、
 そういうわけではないですよね。強すぎると飽きがきてしまう。
 必要最小限のシンプルなすばらしさ・・・
 そのバランスにたどりつくまでに、なんともスマートならざる
 試行錯誤を重ねていくのです。~
             調理場という戦場(斉須政雄著:朝日出版社刊)


恋人や夫婦や友達との関係にもいえますよね?
良い味になるのは、ちょうど「いい 加減さ」が必要ですものね^^


↓記事気に入ってもらえたら、クリックお願いします.
人気blogランキング

追伸:斉須さんは、フランスのタイユバンで修行して、現在、白金のコート・ドールの料理長の方です。店が有名になっても、いまだに、毎日、格闘しているんだろうなぁ^^

by papas8559 | 2006-03-10 17:05